「めぐこ」お問い合わせフォーム

「めぐこ」公式メールアドレスへのお問い合わせフォームとなります。

上智大学公認ボランティアサークル 学生主体NGO団体「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-へのお問い合わせフォームです。

Toggle

「めぐこ」メンバー紹介

TOPIC

「めぐこ」は皆様の温かいまなざしと、継続的な支援を必要としています。自動振替口座から定期的に募金できるほか、500円からのネット募金も受け付けております!ぜひご覧ください!
毎年有志の「めぐこ」メンバーはインドとフィリピン各国へ隔年で渡航し、支援施設への訪問を行っています。
「めぐこ」は毎年チャリティーコンサートを行っております。 毎年400名ほどの支援者様にご来場いただき大盛況となっております。2018年のテーマは「Act with us.」 上智大学10号館講堂にて11月17日(土)に開催いたしました。

3年生直前インタビュー⑨

1. 学科とお名前を教えてください!
経済学部経営学科 加藤万莉子です。

2. 所属部署はどこですか?
会計です。

3. めぐこの活動のなかで1番印象に残っていることはなんでしたか?
インドツアーに行った際、子どもたちと支援者様がしっかりと繋がっていることを実感したことです。ある施設で多くの生徒が報告書に興味を示し、報告書を通して支援者様に自分たちのことを知ってもらえて嬉しいと言っていました。支援者様と子どもたちが直接会うことはありませんが、お互いがお互いのことを考えており、私たちの行っている支援は決して一方的なものではないことを実感し、とても印象に残っています。

4. めぐこに入ろうと思ったきっかけはなんでしたか?
ただ物資を送るという一方的な支援ではなく、学資支援をし、対等な立場で相手のニーズに対応した支援をしているところに魅力を感じたからです。 また、実際に現地に行き自分の目で現状を把握できるところが組織としてしっかりしていると感じました。

5. 今までめぐこを続けられたモチベーションになったのは何ですか?
ツアーで会った子どもたちや、施設のシスター、ファーザー、そして支援者様の存在です。 また一緒に活動をしていた同期を始めとするめぐこメンバーの存在もモチベーションにつながりました。

6. 後輩に一言お願いします!
普段行っている一つ一つの活動が子どもたちの学習を支えています。忙しく余裕がない時もありますが、その中でもやりがいを見出して活動に参加してくれれば嬉しいです。これからも頑張ってください!

7. 支援者様へ一言宜しくお願いします!
いつもご支援いただき、誠にありがとうございます。 私たちの活動は支援者様なしには成り立たないため、本当に感謝しております。子どもたちと直接会う機会がない分支援がどのように役立っているのか実感しづらいかと思いますが、そこを補うことができるよう今後も活動報告をしっかりと行い、より一層活動に励みたいと思います。 今後もご支援よろしくお願い致します。

1. 学科とお名前を教えて下さい。
総合グローバル学科の井上美和子です。

2. 所属部署を教えて下さい。
ファンドです。

3. めぐこの活動のなかで1番印象に残っていることは?
たくさんありますが、1番を決めるとすればチャリティーコンサートだと思います。支援者様とお話できる貴重な機会であっただけでなく、実際にステージに立ちジェイさんとコラボできたことは一生の思い出になりました。また日頃においては、街頭募金にはたくさんの思い出が詰まっていて個人的に一番思い入れの深い活動であったように思います。

4. めぐこに入ろうと思ったきっかけはなんでしたか?
SNSを介してめぐこのことは入学する前から知っていたことに加え、大学に入ったら国際協力に関する団体に所属したいと考えていました。そこで、フレッシュマンウィークにめぐこのブースを訪れたのですが、そこで出会った先輩方の熱意に感銘を受け、入部を決めました。

5. 今までめぐこを続けられたモチベーションになったのは何でしたか?
尊敬できる先輩方の存在といつも温かい同期の存在だと思います。私は他にも所属しているサークルがあり、久しくミーティングに参加できないこともあったのですが、行けば温かく迎え入れてくれました。また、私の意見にも真剣に耳を傾けてくれ本当に感謝しているし、あっという間の2年半でしたが、共に活動できて幸せでした。あまり貢献できなかったのは悔やまれますが、どんな形であれここまで続けてこれたのはひとえにみんなのおかげなので本当に感謝しています。

6. 後輩に一言お願いします。
いろんな人から言われてると思うけれども、あっという間に学生生活過ぎ去っていきます。上智大学という刺激で溢れる環境で、そんな中でも素敵な人で溢れるめぐこに身を置いてることをアドバンテージにいろんなことに果敢に挑戦してください。

7. 支援者様へ一言宜しくお願いします。
めぐこは40年以上続く伝統ある学生NGOでありますが、伝統を守りつつも変化を恐れず様々なことに挑戦し続けています。今後ともめぐこの活動へのご理解、御心添えのほど何卒よろしくお願いいたします。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

協賛企業及び、提携団体のご案内

Return Top