今回も前回に引き続き引退を迎える三年生のインタビューをご紹介します。皆さんに「めぐこ」での活動を振り返っていただきました。
一人目にご紹介するのは総合グローバル学部 総合グローバル学科 自動口座振替部長の五明成美さんです。
Q.めぐこに入った理由、きっかけを教えてください。
A.元々ボランティア等は視野に入れておらず、友人に誘われたことがきっかけとなりました。
Q.めぐこでの一番の思い出または印象的な活動は何ですか?
A.一番の思い出は最後のチャリティーコンサートです。3年間の集大成だと思うと感動しました。
Q.めぐこで得られたものは何ですか?
A.スキルで言うとビジネスメールを例文を見なくても打てるようになった事です。あとは様々な層の方と関われた経験ですね。支援者様やめぐこができてからもう44年も経つわけですからそれはもう幅広いですよね。普段出会えないような方達と関われたことは素敵な経験だったと思います。
Q.後輩に一言お願いします。
A.この活動を通して一番大切なのは自分なりの意義を見出すことです。自分の一つ一つの行動が何に繋がるのかを考えながらこれからも頑張ってください。
二人目にご紹介するのは外国語学部英語学科 会報部署の太田萌さんです。
Q.めぐこに入った理由、きっかけを教えてください。
A. 大学に入ったら何かボランティアがしたいと思っており、色々なボランティアサークルをみていた中で「めぐこ」の一人一人に仕事が与えられる体制に魅力を感じたからです。
Q.めぐこでの一番の思い出または印象的な活動は何ですか?
A. 毎月日曜日の街頭募金です。街頭募金で立っているとお金を寄付して下さるだけでなく私たちに一言応援の言葉をかけて下さる方々が毎回いらっしゃり、人の温かさを感じていました。
Q.めぐこで得られたものは何ですか?
A.一緒に協力し合える仲間。
Q.後輩に一言お願いします。
A.「めぐこ」は40年以上続く歴史の長いサークルです。その一方で「めぐこ」の活動は部員一人一人の協力がないとすぐに成り立たなくなってしまうものでもあります。これからもみんなで協力し合って「めぐこ」を守っていって下さい。
明日以降も他の3年生についてご紹介いたしますので、是非ともご覧ください。
COMMENT ON FACEBOOK