「めぐこ」お問い合わせフォーム

「めぐこ」公式メールアドレスへのお問い合わせフォームとなります。

上智大学公認ボランティアサークル 学生主体NGO団体「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-へのお問い合わせフォームです。

Toggle

メンバーの声

Category

3年生引退前インタビュー③

今回は12月14日にご卒業された、最後の3年生へのインタビューをご紹介いたします。

まず1人目にご紹介するのは、今年の副代表を務められた総合グローバル学科、自動振替口座部所属の磯部ゆきのさんです。

Q めぐこに入った理由またはきっかけはなんでしたか?
A 子どもが好きだから、そしてボランティアをやってみたかったからです。説明会のときに見たスライドショーにうつる子どもたちの笑顔がすごく素敵だったので、スタディーツアーに参加したいと思いました。

Q めぐこでの一番の思い出or印象的な活動はなんでしたか?
A 一番の思い出はやはりフィリピンスタディーツアーに参加したことです。Home visit、School visitやホームステイなどを通して現地の生活を体験できたことはすごくいい経験になりました。また特に担当施設のソーシャルワーカー、Tondoさんとたくさん交流できたことも素敵な思い出の一つです。私たちが送る1000ペソを地域のプログラムなどといったそれ以上の価値があるもののために使ってくださっていることを知り、めぐことの素敵な関係が築けていることを実感できました。

Q めぐこで得られたものはどんなものでしたか?
A 副代表になってから様々なスキルが身についたと思います。副代表は部員の仕事の進捗状況を把握する必要があります。この仕事を通して、将来プロジェクトを任せられるリーダーになりたいって思うようになりました。将来について考えるいいきっかけができてよかったです。

Q さいごに、後輩に一言お願いします。
A 「めぐこ」の活動は学生でしかできない貴重な経験をする機会を与えてくれると思います!後悔のないようにやりきってください!頑張ってるのは自分だけではない。ということも忘れないでね!

最後に紹介させていただきますのは、今年度代表を務めました、文学部史学科3年広報部所属の島田航太です。2018年フィリピンスタディツアー長も務めておりました。

Q「めぐこ」に入った理由やきっかけは何でしたか?
A 新歓の日に、雨が降っていたので、建物内で行っていた説明会に行ったことがきっかけでした。

Q「めぐこ」での1番の思い出や印象的な活動はなんでしたか?
A 現地の子どもたちと交流してる中で、ふと見せる子どもたちの表情や言葉にはっとさせられ、現地の子どもたちの本音が垣間見えたような気がした時です。

Q 「めぐこ」で得られたものは何でしたか?

A「同じ人間仲間」という考え方です。

Q 最後に後輩は一言お願いします!
A たくさん悩んで考えて意見出し合って、協力して、行動して、よりよい「めぐこ」を作り上げてってください。

以上、3年生への引退インタビューでした。

今年度1年間「めぐこ」の活動について真剣に考え、現役メンバー一同を引っ張ってくれた先輩には感謝しております。

来年度も新しい「めぐこ」として、新メンバーでの活動に精進して参りますので、どうか変わらぬご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

COMMENT ON FACEBOOK

協賛企業及び、提携団体のご案内

Return Top