「めぐこ」お問い合わせフォーム

「めぐこ」公式メールアドレスへのお問い合わせフォームとなります。

上智大学公認ボランティアサークル 学生主体NGO団体「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-へのお問い合わせフォームです。

Toggle

「めぐこ」メンバー紹介

TOPIC

「めぐこ」は皆様の温かいまなざしと、継続的な支援を必要としています。自動振替口座から定期的に募金できるほか、500円からのネット募金も受け付けております!ぜひご覧ください!
毎年有志の「めぐこ」メンバーはインドとフィリピン各国へ隔年で渡航し、支援施設への訪問を行っています。
「めぐこ」は毎年チャリティーコンサートを行っております。 毎年400名ほどの支援者様にご来場いただき大盛況となっております。今年は11月9日に開催致します。是非足をお運び下さいませ。

3年生引退前インタビュー③

今回は12月14日にご卒業された、最後の3年生へのインタビューをご紹介いたします。

まず1人目にご紹介するのは、今年の副代表を務められた総合グローバル学科、自動振替口座部所属の磯部ゆきのさんです。

Q めぐこに入った理由またはきっかけはなんでしたか?
A 子どもが好きだから、そしてボランティアをやってみたかったからです。説明会のときに見たスライドショーにうつる子どもたちの笑顔がすごく素敵だったので、スタディーツアーに参加したいと思いました。

Q めぐこでの一番の思い出or印象的な活動はなんでしたか?
A 一番の思い出はやはりフィリピンスタディーツアーに参加したことです。Home visit、School visitやホームステイなどを通して現地の生活を体験できたことはすごくいい経験になりました。また特に担当施設のソーシャルワーカー、Tondoさんとたくさん交流できたことも素敵な思い出の一つです。私たちが送る1000ペソを地域のプログラムなどといったそれ以上の価値があるもののために使ってくださっていることを知り、めぐことの素敵な関係が築けていることを実感できました。

Q めぐこで得られたものはどんなものでしたか?
A 副代表になってから様々なスキルが身についたと思います。副代表は部員の仕事の進捗状況を把握する必要があります。この仕事を通して、将来プロジェクトを任せられるリーダーになりたいって思うようになりました。将来について考えるいいきっかけができてよかったです。

Q さいごに、後輩に一言お願いします。
A 「めぐこ」の活動は学生でしかできない貴重な経験をする機会を与えてくれると思います!後悔のないようにやりきってください!頑張ってるのは自分だけではない。ということも忘れないでね!

最後に紹介させていただきますのは、今年度代表を務めました、文学部史学科3年広報部所属の島田航太です。2018年フィリピンスタディツアー長も務めておりました。

Q「めぐこ」に入った理由やきっかけは何でしたか?
A 新歓の日に、雨が降っていたので、建物内で行っていた説明会に行ったことがきっかけでした。

Q「めぐこ」での1番の思い出や印象的な活動はなんでしたか?
A 現地の子どもたちと交流してる中で、ふと見せる子どもたちの表情や言葉にはっとさせられ、現地の子どもたちの本音が垣間見えたような気がした時です。

Q 「めぐこ」で得られたものは何でしたか?

A「同じ人間仲間」という考え方です。

Q 最後に後輩は一言お願いします!
A たくさん悩んで考えて意見出し合って、協力して、行動して、よりよい「めぐこ」を作り上げてってください。

以上、3年生への引退インタビューでした。

今年度1年間「めぐこ」の活動について真剣に考え、現役メンバー一同を引っ張ってくれた先輩には感謝しております。

来年度も新しい「めぐこ」として、新メンバーでの活動に精進して参りますので、どうか変わらぬご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

協賛企業及び、提携団体のご案内

Return Top