Toggle

未分類

SDGsと「めぐこ」

突然ですが、SDGsをご存知でしょうか?

2015年9月国連持続可能な開発サミットが開催され、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
これは全ての人々のアジェンダであり、全ての次元及び場所で、不可逆的に貧困に終止符を打つための行動計画として、宣言及び目標を掲げました。
この目標が、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」称してSDGsです。この17の目標は、幅広く野心的であり、だれも置き去りにしてはならないことを強調しています。SDGs 縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡さて、今回SDGsの中でも、特にご紹介したいのはこの17の目標のうちの4番目の目標です。4番目の目標は、「質の高い教育をみんなに」です
質の高い教育は、人々の生活改善と持続可能な開発の基盤です。今、世界ではあらゆる人々への教育が着々と普及しています。
しかし、途上国の多くで教育の普及を求めるあまり、質が後回しになりがちであるのが現実です。そこで、「めぐこ」ではインド・フィリピンで教育支援として教育資金を送金しています。バザーや募金、そしてチャリティーコンサートなどで資金は集め、隔年で夏にはそれぞれの国で実際に現地の教育の実態調査を行っています。このような活動が少しでもSDGsに貢献できていることを「めぐこ」は願っています。

もっと詳しくSDGsを知りたい方はこちらまで:http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Facebook でフォローする

Return Top