5月8日に2021年度「めぐこ」総会を開催致しました。ご参加してくださった方々、ありがとうございました!昨年度に引き続きオンラインでの開催となりましたが、OB、OG、支援者様をはじめとした皆様の「めぐこ」への温かいお気持ちを感じることが出来ました。
当日は「めぐこ」の今までとこれからを考える場として、活動報告以外にもさまざまな企画を実施致しました。
初めに、「めぐこ」の創設者であるマタイス先生を偲ぶ会では、創設の経緯や貴重なお言葉を映像と共に振り返りました。また、現在上智大学の教授をなさっていて、故マタイス教授と親交がおありだった師岡様をお招きし、ご講義を賜りました。故マタイス教授との思い出や、国際協力における心構えについて伺い、自らの活動の意義について改めて考えさせられました。
オンラインならではの企画としては、インドとフィリピンの支援施設と繋ぎ、各国の新型コロナウイルスの状況や施設の現状について伺いました。これまで通りにはいかないことが多く、またパンデミックの猛威に晒されている深刻な状況ではありますが、徐々にニューノーマルを迎えつつあるそうです。加えて、フィリピンのSMS(Sophia Meguko Scholars:「めぐこ」奨学生)からメッセージをいただきました。
より一層、「めぐこ」として出来ることを全力で努めて参りたいと思います。
改めて、貴重なお時間を割いて参加してくださった方々に感謝申し上げます。今後とも「めぐこ」を宜しくお願い致します。
COMMENT ON FACEBOOK