「めぐこ」お問い合わせフォーム

「めぐこ」公式メールアドレスへのお問い合わせフォームとなります。

上智大学公認ボランティアサークル 学生主体NGO団体「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-へのお問い合わせフォームです。

Toggle

活動報告

Category

中高生向けオンラインイベント開催!!

 8月13日にオンラインZoom上で、我々「めぐこ」が中高生に向けたSDGsに関するセミナーを開催しました。上智大学総合グローバル学部講師、荻巣崇世先生を招き、講義を聴きながら、SGDsについて考えて行きました。荻巣氏の研究の中心はカンボジアの教育であり、自身の経験や、研究の内容から非常に論理的でアカデミックな授業を展開してくださいました。一概に教育とはいっても、その視点は様々で、子供に取っての教育、親に取っての教育、先生に取っての教育と多くの理想がぶつかってしまっている解決困難な現代の課題にもアプローチし、正解のない問いについて考える貴重な時間でした。参加した中高生においては、特定の教科のみを勉強する中高の授業とは全く違った、大学の授業に触れられた珍しい機会であったことでしょう。また、その後、「めぐこ」メンバーとの交流会を行いました。講義について話し合い、互いの意見を交換したのは当然のことながら、メンバーや上智大学についても情報を共有しました。中高生にとっては、キャンパスで生活する上智生の生の声を聞けて、表面上では伝わらないソフィアの魅力が感じられたのではないでしょうか。

COMMENT ON FACEBOOK

協賛企業及び、提携団体のご案内

Return Top