「めぐこ」お問い合わせフォーム

「めぐこ」公式メールアドレスへのお問い合わせフォームとなります。

上智大学公認ボランティアサークル 学生主体NGO団体「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-へのお問い合わせフォームです。

Toggle

「めぐこ」メンバー紹介

TOPIC

「めぐこ」は皆様の温かいまなざしと、継続的な支援を必要としています。自動振替口座から定期的に募金できるほか、500円からのネット募金も受け付けております!ぜひご覧ください!
毎年有志の「めぐこ」メンバーはインドとフィリピン各国へ隔年で渡航し、支援施設への訪問を行っています。
「めぐこ」は毎年チャリティーコンサートを行っております。 毎年400名ほどの支援者様にご来場いただき大盛況となっております。2018年のテーマは「Act with us.」 上智大学10号館講堂にて11月17日(土)に開催いたしました。

3年生引退直前インタビュー⑤

3年生引退直前インタビュー⑤

Q1. 学科とお名前を教えてください。
文学部新聞学科の網藤夕貴です。

Q2. 所属部署を教えてください。
会報です。

Q3. 「めぐこ」の活動のなかで1番印象に残っていることは何ですか?
インドスタディーツアーです。自分たちが支援をしている子どもたちと実際に会うこと、管轄をしてくださっているFr.やSr.と直接話すことで日本にいるだけでは分からない実際問題に気づかされ、普段の生活や活動について深く考えるようになったからです。

Q4. 「めぐこ」に入ろうと思ったきっかけは何でしたか?
実際にインドに行き、自分とは生活環境が全く違う人々の生活やものの考え方に直接触れたいと思ったからです。

Q5. 今まで「めぐこ」を続けられたモチベーションになったのは何ですか?
今の同期がいたことです。活動をする中で躓くことも多々ありましたが、いつでもひとつひとつの問題を解決するために全員で協力しようとするみんながいたから続けられたのだと思います。

Q6. 後輩に一言お願いします!
学年がひとつ上がること、後輩が入ってくることによって今までとは違った視点で「めぐこ」が見えてきますし、活動に対する考え方も変化してくると思います。変化に柔軟に対応できるような先輩になってください。

Q7. 支援者様へ一言お願いいたします!
これからも会報作成をしていきたいと思いますので、何かお気づきの点がございましたらアドバイス等お願い致します。

1. 学科とお名前を教えてください。
総合グローバル学部総合グローバル学科3年 山田蒼太です。

2. 所属部署を教えてください。
送金です。

3. めぐこの活動のなかで1番印象に残っていることはなんですか?
1年生のツアーでフィリピンに行ったことが一番印象に残っています。

4. めぐこに入ろうと思ったきっかけはなんでしたか?
学部が総合グローバル学部だったので、常に広い視点をもって大学生活を送りたいと思ったのがきっかけです。

5. 今までめぐこを続けられたモチベーションはどんな事でしたか?
1年生の時にフィリピンの子どもたちに会ったことで、2年後にまた会いたいって思い続けて活動を頑張ってきました。 3年生で代表として、誰よりも「めぐこ」を知っている人間になろうと努めてきたのも、活動のモチベーションになっているかもしれません。

6. 後輩に一言お願いします。
43年間守って来たものを皆さんの代で終わらせることのないよう、きちんと受け継ぎ守っていって、次の代、その次の代へと引き継いでいってほしいです。 何かあったらいつでも頼ってね!

7. 支援者様へ一言お願いします。
私たちの代は引退し、次の学年へと座を譲りますが、「めぐこ」の活動はこれからも続きます。 私たちの活動をこれからもあたたかい目で見守っていただけたら幸いです。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

協賛企業及び、提携団体のご案内

Return Top