「めぐこ」お問い合わせフォーム

「めぐこ」公式メールアドレスへのお問い合わせフォームとなります。

上智大学公認ボランティアサークル 学生主体NGO団体「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-へのお問い合わせフォームです。

Toggle

イベント報告

TOPIC

「めぐこ」は皆様の温かいまなざしと、継続的な支援を必要としています。自動振替口座から定期的に募金できるほか、500円からのネット募金も受け付けております!ぜひご覧ください!
毎年有志の「めぐこ」メンバーはインドとフィリピン各国へ隔年で渡航し、支援施設への訪問を行っています。
「めぐこ」は毎年チャリティーコンサートを行っております。 毎年400名ほどの支援者様にご来場いただき大盛況となっております。今年のテーマは「Act with us.」 上智大学10号館講堂にて11月17日(土)に開催いたします。

イオンファンタジー様とのコラボレーションハンドクラフトイベント報告

6月11日(土)に赤羽ダイエー2階カフェもりっちゃで、株式会社イオンファンタジー様と合同で親子クラフトイベントを行いました。午後のみの開催にも関わらず70名もの方にご来場いただきました。

本企画の目的は、フェアトレードによって私たちの日常生活の根幹をなす「消費」から途上国における貧困を少なくすることが可能であることを、未就学児から小学生という、これからの未来を担うお子様やそのご家族に伝えることにあります。
今回はバングラデシュとインド産のフェアトレードで購入した糸を用いてミサンガづくりを親子で体験していただきました。「めぐこ」メンバーもお子様やご家族と会話を楽しみながら、制作のお手伝いをさせていただきました。

ファイル_004

実際にダイエー様で販売されている、フェアトレードのカカオ豆で作られたチョコレートやコーヒー豆を紹介いたしました。

ファイル_000 (1)

紙芝居をスライドにして、複雑なフェアトレードの仕組みを、お子様にもわかりやすいように説明しました。皆さん親子で真剣にご覧になっていました。発表後には「もっとフェアトレードについて知りたい!」という声もいただきました。

ファイル_000 - Copyファイル_001 - Copy

 

 

 

 

フェアトレードの説明と同時に、「めぐこ」の活動についても紹介を行いました。今回の糸の生産国であるインドと関わりの深い「めぐこ」の活動にも興味を示してくださった方が多かったです。

ファイル_005 - Copy

今回の活動を通じ、「めぐこ」メンバーだけでなく、多くのご家族が「ライフスタイルの再考」という、「めぐこ」が掲げる理念を実践できたことでしょう。今後とも「めぐこ」は途上国支援だけでなく、それを社会に還元する活動を続けてまいります。

この場をお借りして、イオンファンタジー様、ご来場してくださった皆様に深く御礼申し上げます。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

協賛企業及び、提携団体のご案内

Return Top